ある地方都市の小さなビジネスホテルであったかくておいしい朝ごはんを食べてもらおうと奮闘するマダムの日記



- | -
ecoについて
 最近お箸を割り箸からつかい回しのきくお箸に変えました。
お店をしていない時、割り箸を使うことが少なかったので、マイ箸についても関心が
低かったのは事実です。
自分でする箸に関するエコ活動はお弁当やスーパーで「お箸はどうしますか?」
と聞かれたら「要りません」というくらい家でも割り箸を使わないようにするぐらいでした。でもお店をするようになって割り箸の消費量があまりに多いので、この割り箸を作るために必要な材料やゴミのことを考えるようになりました
マイ箸の推奨も考えたのですが、出張に来るのにマイ箸持参は私でもイヤかなと・・・
それでどちらでも使っていただけるようにと割り箸と使い回しできるお箸の両方を置くことにしました。
お客様の反応はというと・・・
実際の声はまだ聞いたことがありませんが、つかわれる方を見ていると、断然つかい回しできる箸のほうをつかわれる方が多いことに気づきました。
ローズガーデンホテルにお泊りのお客様はエコについての意識の高いお客様が多いのです
これからも身近にできるエコ活動はどんどん取り入れていきたいと思っています。

こだわり | comments(1)
ペットのこと
 3月にはいり、やっぱり寒が戻ってきました。毎日寒い日が続いています。
バイトのなっちゃんが、「毎日寒いのが当たり前だと思っていたらがまんができるけど
ここのところ暖かかったから、油断してた バイクまで寒さでやられてました
と言っていました。そうなんですなっちゃんはバイトの日は−3℃でもバイクで通勤です。
よく頑張ってくれています。感謝です。
自動車で通勤の私が「今日はサムいなんて言ってちゃ罰があたります

毎日寒いですが、お店の前の公園には毎日わんちゃんたちが
お父さんやお母さんたちと散歩にやってきます。毎日毎日お父さんお母さんご苦労様です。
でも可愛いペット達にお散歩をおねだりされたら弱いですよね
毎日会う子たちを紹介できたらいいなぁと思っています。
お楽しみに

今日はうちの可愛いシズを紹介します。わんこではなくてにゃん子です。



この洗濯のかごが大好きです。



このソファも大好きです。わがもの顔でいつもデレ~と寝ています。
ネコさんは散歩がないので助かっています。でもシズは家猫なので
外の世界を知りませんだからすきあらばちょっと出てやろうとスキを狙っています。
シズは毎日私と一緒に夜は9時には寝て午前3時起きます。間違いです。
午前3時に私を起こしてくれます。何度シズに起こされて遅刻を免れたことか・・・
シズありがとうでも休みの日も午前3時に起こしてくれなくてもいいよ

うちのお店のスタッフは相談したかのようにみんなネコ好きです。
ヒロチャンはクッキー
なっちゃんはサンジ
ゆうちゃんはリリィ
ユリちゃんはクララ

明日もみんなお散歩に来るかな


その他 | comments(0)
みうち

 3月が近くなり春の気配を感じるこの頃となりましたね
瀬戸内では春のおいしいものと言えばやっぱり”鯛”ですね。
3月ごろから鯛が子をもつ5月ごろまでが一番おいしい旬を迎えます。
ぜひこの時期に福山にお出かけの皆様は鯛料理を召し上がれ
鯛の料理といえばまずはお造り。
透き通ったような身の引きしまった白身はプリプリです。
ヒラメと違うのは白身なのにあぶらのりは鯛ならではです。おいし〜いです。

このほかに骨蒸しやアラ炊き、お吸い物など捨てる処のないお魚です。

今日のお勧めのお店は「みうち」
和食のお店です。ここのお造りは絶品!鮮度抜群。大将の目利きは
はずれなしですよ。
ホテルからは少し離れていますので、タクシーで10分くらいです。
これからの時期おいしいものが山盛りです。
元気のいい大将がいますよ。
週末はいつもいっぱいですから早めの予約が必要です。
予約の時にローズガーデンホテルで紹介されたと言ってみてください。
何かいいことがあるかも・・・
                    

みうち



今日のお造り盛り合わせ 



本日の酢の物
シイタケとタイラギ毛ガニ?
梅辛子酢味噌おいしかった  
                        
ちなみに本日のシメはもずくぞうすいをいただきました


    <みうち>
    福山市南町5−12
  094‐928−1981  
ご予算 3500円から5000円  おなかいっぱい、ほろ酔い気分です。   


グルメ | comments(0)
コアラのマーチ
 ずいぶん春らしくなってきました。
今朝出勤時(午前4時)の気温は9℃でした。ついこの間まで−3℃の世界だったのに・・。
バイトのみんなもこれからは通勤が楽になることでしょう。
自転車やバイクで通勤ですから

今日から国公立大学の二次試験が始まりました。ローズガーデンホテルにも
たくさんの受験生たちが今日の試験に備えて宿泊されていました。
特に今年は福山市立大学が開学するということで多くの受験生が
チャレンジしたということです。

私たちから少しでも緊張を和らげてあげたいとの思いから、今年はコアラの
マーチ合格バージョンをご用意しました



当の受験生より付き添いのお母様方にとても受けていたという代物。
あんまり可愛いので食べるのもったいないくらいです。
みんな4月からまた福山に帰ってきてね

最近東京でお気に入りでよく泊まるホテルがあります。
「ロッテホテル」
レディースルームにとまるのですが、とってもかわいいコアラのマーチクッションが
おいてあります。あんまり可愛くてクッションとしては使えません



目の前にはスカイツリーがそびえたちます。
また3月には泊まる予定があるので、スカイツリーを写メしてきますね。
東京にしてはリーズナブルです。
錦糸町駅前にありますよ。



その他 | comments(0)
冬メニュー
 昨日はひさしぶりの雨が降りましたねカラっからの空気も少し潤っているようです。
毎朝朝食の準備のため、午前4時半にはお店に来ます。道中は当然ながら渋滞もなく
自分の車のライトの明かりだけを頼りにくるわけですが、毎朝ロードレース(自転車)の
トレーンニングをしている人に会います。暑い日も、さむ〜い日も・・・すごい!スゴすぎる
真っ暗な道を犬の散歩をしている人、ウォーキングをしている人、ランニングをしている人
朝早くから起きている人がこんなにたくさんいることにびっくりするやら、感動です。
こんな朝早くから起きているのはなんだか自分ひとりじゃないと思うとがんばれそうになるのです。そしてお城の周りもたくさんの人たちが代替6時ごろから散歩やウォーキングされていますよ
いつもお泊りのお客様も「ローズガーデンホテルに泊まった時は5時半からお城の周りを4周
ランニングしてるんだよ」とおっしゃっていました。そういえば散歩したり、ランニングしたり
したくなるような環境にあるんですよね皆さんがんばってください

さて、洋食の冬メニューのご紹介です。
コクのある手作りトマトソースで和えたモッちもちのペンネを
とろーりチーズをかけてオーブンで焼きました。
アッツアツを召し上がれ


こだわり | comments(0)
うずみあります
 お客様から「地元でとれるおいしい魚が食べられるお店教えて」と聞かれることが多く、
昨年からブログでご紹介したいと思っていました。
今年から毎週日曜日におすすめのお店をご紹介することにしましたお楽しみに

さて今日は「味処 秀」です。
ここでは福山のB級グルメとしてブーム?になりつつあるうずみが食べられます。
うずみとは福山藩初代藩主・水野勝成が行った倹約政治のため贅沢品とされた
鶏肉・えびなどを堂々と口にすることができない庶民が、具を飯で隠しながら食べていたことが始まりだ と言われています。
そんなうずみですが「味処 秀」ではうずみがクローズアップされるず〜と前から
夜の宴会のシメとしてうずみを出しているそうですよ
メインとしてはちょっと物足りないけどお酒の後のシメとしてはGoodです。
「味処 秀」のうずみはご飯の下には10種類以上の具材がかくれんぼ
何が入っているかその日の大将の気分次第。
この日は鯛やアワビがゴロゴロやっぱり鯛でとっただし汁をかけて食べるとおいしい。

新鮮なお刺身やアツアツのてんぷらもおすすめです。
福山の味付けの特徴である甘辛い鯛のアラ炊きは濃い味付けの下から出てくる
フワっと柔らかな白身が絶品!



      味処 秀

福山市元町13‐2
電話 084‐9281798

ご予算 二人で6000円もあればおなかいっぱい。
     お酒が進めばもう少しかかるかも
     福山の地酒が置いてあります。

グルメ | comments(0)
春が来た
 朝はまだまだ寒いですが、今日も暖かくなりそうです
凍りつくように寒かった先週ぐらいから、お向かいの公園にある蝋梅(ロウバイ)
が咲き始めました。どんなに寒くったって季節は確実に春に向かっているのですね。
植物の春を感じる力ってすごいと思います。
お向かいの公園の植物たちも、我が家の庭の植物たちも着々と春の準備をしていますよ
やっと枯れたツルニチソウのツルを切ってやりました。するとちゃんと新芽が出番を
待っているかのように・・・

今日は結婚式のためのお客様がいらっしゃいました。
1月はさすがに結婚式も少ないようで、そのためのお客様もいらっしゃいませんでしたが、
またこれからたくさんの幸せに出会う季節がやってきます




    蝋梅(ロウバイ)

風景 | comments(0)
ご無沙汰しました
 約2カ月余りお休みしてしまいました 。どーもすみませんでした。
また元気出して書きますのでよろしくお願いしますね

今日は立春です。
先週までの極寒はどこへやら・・・きょうはポカポカまるで春でした。
なんと13℃もあったらしいです。
先週まで私が出勤する時間には気温−3℃の日が続いていました。
こんな日こそあったかいお味噌汁が美味しいよね〜の言葉がうれしいですね。

洋食のスープも今年はバラエティ豊かになりました。
定番のコンソメスープはもちろんクラムチャウダー、カボチャのポタージュ
サツマイモのポタージュ、ミネストローネスープを日替わりで出しています。
もちろん手作りですよ

お味噌汁は今の時期、しじみが旬でとってもおいしいです。
明日はしじみですよ
お楽しみに

その他 | comments(0)
地産地消?!
 ホテルの朝食を作るようになってから食材の産地や農薬などのことに関心を持つようになりました。あまり神経質ではないので(どちらかというと大ざっぱ?やっぱりO型?って言われるタイプ)今まではとりあえず国産ぐらい。でも最近はできるだけ福山や近郊で採れた野菜を中心に買うようにしています。また、葉物は農薬が気になるので、減農薬のものを選ぶとか、洗う時桶にためた水でよく洗ってその上に流水に3分以上流し洗いするとか・・。究極は自分で管理できる生産者の方に作ってもらうとか、自分で作るとかになるんでしょうが、まだそこまでは極めていませんただ、パセリとミントは厨房の裏で育てていますもちろん無農薬。



パセリは買ったものと比べると香りも高くて何しろミズミズしいのです洋食のお客様にお出しするスープにはこのパセリが薬味として使っています。召し上がる前にちょこっとフレッシュな香りをどうぞ



[本日のお味噌汁]
■ エノキとナメコと油揚げと白ネギ     秋らしい組み合わせです

[本日の小鉢]
■ 切干大根と油揚げの煮物

こだわり | comments(1)
新しい福山名産〜鯛醤油〜

江戸時代の街並み・・架橋問題・・坂本龍馬(龍馬伝)・・いろは丸・・・ などなどここのところ鞆の浦が話題です。楽しい話題ばかりではないけれど、これもこれからの鞆のまちづくりには絶対に必要な議論ですから、今しっかりと意見を交わしてほしい問題です。

近くに住んでいると他に類を見ない港だとか街並みだとか気がつかないことが多いですね。でもそう言われて改めて鞆の町を歩いてみるといい街ですわ これまで福山はスクラップ&ビルドを繰り返して街が大きく都会的になってきたけど、こんな財産を持っていたことに外の人たちにきずかせてもらったと感謝ですね もっともっと地元をよく知って子供たちが自分の故郷を自慢できるように、まずは大人から・・・ですね。

さて、鞆の浦といえば鯛網が有名ですが、今年鯛のエキスがたっぷり入った鯛醤油が発売されました。福山の新しい名産になるかと各方面で期待?されています。
ローズガーデンホテルでも鯛醤油をお土産として発売しています。



[ローズガーデンホテルお勧め!鯛醤油の味わい方]

その1 大根おろしやお豆腐などにかけて生のまま鯛醤油を味わう
その2 卵かけご飯にチョロリとかけてみる・・・一味おいしい卵かけご飯に変身する
その3 お粥が1/3残った時チョロリとかけてみる・・・おじやみたいに二度おいしくなる
その4 おにぎりに塗って焼きおにぎりにしてみる・・・醤油せんべいが好きな人なら病みつきになる
バイトのなっちゃんは鯛醤油の焼きおにぎりの味が忘れられなくて夜中に目が覚めたらしいですそんなにと思うかもしれませんが・・・ちょっとおいしいです。

本当は教えたくない秘伝です。朝がゆを召し上がったお客様はたいていお土産に買って帰られるようですよ!一度お試しください。ちなみに焼きおにぎりは裏メニューです。ご希望の方はマダムに言ってみては?きっと調子に乗って作ってくれるはずです。

お粥は注文のあるときにしか作らないのですが、あるときにはお粥&鯛醤油の試食OKですから声をかけてくださいね


その他 | comments(0)
1/3 >>



CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea