ある地方都市の小さなビジネスホテルであったかくておいしい朝ごはんを食べてもらおうと奮闘するマダムの日記
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
ペットのこと
 3月にはいり、やっぱり寒が戻ってきました。毎日寒い日が続いています。
バイトのなっちゃんが、「毎日寒いのが当たり前だと思っていたらがまんができるけど
ここのところ暖かかったから、油断してた バイクまで寒さでやられてました
と言っていました。そうなんですなっちゃんはバイトの日は−3℃でもバイクで通勤です。
よく頑張ってくれています。感謝です。
自動車で通勤の私が「今日はサムいなんて言ってちゃ罰があたります

毎日寒いですが、お店の前の公園には毎日わんちゃんたちが
お父さんやお母さんたちと散歩にやってきます。毎日毎日お父さんお母さんご苦労様です。
でも可愛いペット達にお散歩をおねだりされたら弱いですよね
毎日会う子たちを紹介できたらいいなぁと思っています。
お楽しみに

今日はうちの可愛いシズを紹介します。わんこではなくてにゃん子です。



この洗濯のかごが大好きです。



このソファも大好きです。わがもの顔でいつもデレ~と寝ています。
ネコさんは散歩がないので助かっています。でもシズは家猫なので
外の世界を知りませんだからすきあらばちょっと出てやろうとスキを狙っています。
シズは毎日私と一緒に夜は9時には寝て午前3時起きます。間違いです。
午前3時に私を起こしてくれます。何度シズに起こされて遅刻を免れたことか・・・
シズありがとうでも休みの日も午前3時に起こしてくれなくてもいいよ

うちのお店のスタッフは相談したかのようにみんなネコ好きです。
ヒロチャンはクッキー
なっちゃんはサンジ
ゆうちゃんはリリィ
ユリちゃんはクララ

明日もみんなお散歩に来るかな


その他 | comments(0)
コアラのマーチ
 ずいぶん春らしくなってきました。
今朝出勤時(午前4時)の気温は9℃でした。ついこの間まで−3℃の世界だったのに・・。
バイトのみんなもこれからは通勤が楽になることでしょう。
自転車やバイクで通勤ですから

今日から国公立大学の二次試験が始まりました。ローズガーデンホテルにも
たくさんの受験生たちが今日の試験に備えて宿泊されていました。
特に今年は福山市立大学が開学するということで多くの受験生が
チャレンジしたということです。

私たちから少しでも緊張を和らげてあげたいとの思いから、今年はコアラの
マーチ合格バージョンをご用意しました



当の受験生より付き添いのお母様方にとても受けていたという代物。
あんまり可愛いので食べるのもったいないくらいです。
みんな4月からまた福山に帰ってきてね

最近東京でお気に入りでよく泊まるホテルがあります。
「ロッテホテル」
レディースルームにとまるのですが、とってもかわいいコアラのマーチクッションが
おいてあります。あんまり可愛くてクッションとしては使えません



目の前にはスカイツリーがそびえたちます。
また3月には泊まる予定があるので、スカイツリーを写メしてきますね。
東京にしてはリーズナブルです。
錦糸町駅前にありますよ。



その他 | comments(0)
ご無沙汰しました
 約2カ月余りお休みしてしまいました 。どーもすみませんでした。
また元気出して書きますのでよろしくお願いしますね

今日は立春です。
先週までの極寒はどこへやら・・・きょうはポカポカまるで春でした。
なんと13℃もあったらしいです。
先週まで私が出勤する時間には気温−3℃の日が続いていました。
こんな日こそあったかいお味噌汁が美味しいよね〜の言葉がうれしいですね。

洋食のスープも今年はバラエティ豊かになりました。
定番のコンソメスープはもちろんクラムチャウダー、カボチャのポタージュ
サツマイモのポタージュ、ミネストローネスープを日替わりで出しています。
もちろん手作りですよ

お味噌汁は今の時期、しじみが旬でとってもおいしいです。
明日はしじみですよ
お楽しみに

その他 | comments(0)
新しい福山名産〜鯛醤油〜

江戸時代の街並み・・架橋問題・・坂本龍馬(龍馬伝)・・いろは丸・・・ などなどここのところ鞆の浦が話題です。楽しい話題ばかりではないけれど、これもこれからの鞆のまちづくりには絶対に必要な議論ですから、今しっかりと意見を交わしてほしい問題です。

近くに住んでいると他に類を見ない港だとか街並みだとか気がつかないことが多いですね。でもそう言われて改めて鞆の町を歩いてみるといい街ですわ これまで福山はスクラップ&ビルドを繰り返して街が大きく都会的になってきたけど、こんな財産を持っていたことに外の人たちにきずかせてもらったと感謝ですね もっともっと地元をよく知って子供たちが自分の故郷を自慢できるように、まずは大人から・・・ですね。

さて、鞆の浦といえば鯛網が有名ですが、今年鯛のエキスがたっぷり入った鯛醤油が発売されました。福山の新しい名産になるかと各方面で期待?されています。
ローズガーデンホテルでも鯛醤油をお土産として発売しています。



[ローズガーデンホテルお勧め!鯛醤油の味わい方]

その1 大根おろしやお豆腐などにかけて生のまま鯛醤油を味わう
その2 卵かけご飯にチョロリとかけてみる・・・一味おいしい卵かけご飯に変身する
その3 お粥が1/3残った時チョロリとかけてみる・・・おじやみたいに二度おいしくなる
その4 おにぎりに塗って焼きおにぎりにしてみる・・・醤油せんべいが好きな人なら病みつきになる
バイトのなっちゃんは鯛醤油の焼きおにぎりの味が忘れられなくて夜中に目が覚めたらしいですそんなにと思うかもしれませんが・・・ちょっとおいしいです。

本当は教えたくない秘伝です。朝がゆを召し上がったお客様はたいていお土産に買って帰られるようですよ!一度お試しください。ちなみに焼きおにぎりは裏メニューです。ご希望の方はマダムに言ってみては?きっと調子に乗って作ってくれるはずです。

お粥は注文のあるときにしか作らないのですが、あるときにはお粥&鯛醤油の試食OKですから声をかけてくださいね


その他 | comments(0)
今年最後の三連休
 いよいよ昨日から今年最後の三連休が始まりました。それに加えて今日は大安です。どこの結婚式場は朝から大忙しです。ローズガーデンホテルはビジネスホテルですが、近くに結婚式場がたくさんあることから、いつも結婚式のゲストの宿泊にご利用いただいております お店のバイトさんはみんな尾道大学の学生さんたちです。今日はバイト掛け持ちで大忙しですがんばれ

今日もお店はたくさんのお客様の朝ごはんをご用意しました。ちなみに今日の献立は・・・
{和食セット}
■塩じゃけ 出し巻き卵 大根おろしにしし唐とじゃこいため(三点盛り)
■本日の小鉢  ごぼうと牛肉の炒め煮
■ヨーグルト フルーツソース添え 
■ご飯 お味噌汁 (本日はアサリでした)

{洋食セット}
■フワッフワのスクランブルエッグとベーコンのアスパラ巻き
■本日のスープ ホックホックの北海道のカボチャで作ったカボチャのポタージュスープ
■本日の季節のフルーツ  20世紀ナシとピオーネ
■ヨーグルト
■パンは食パンとロールパン

毎日こんな感じです。献立やお料理の紹介はまたおいおいにしていきますね

今日はうれしいことがありました。いつも皆さん出かけるときに「ごちそうさまと言ってくださる方がほとんどです。でも今日は「おいしくて感激しました」とまで言ってもらえました。本当に涙が出るほどうれしかったですよ。また皆さんに一日元気に頑張っていただくためにおいしくてほっこりした朝ごはんを作りますよ〜がんばります

その他 | comments(1)
1/1



CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea