ある地方都市の小さなビジネスホテルであったかくておいしい朝ごはんを食べてもらおうと奮闘するマダムの日記
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
みうち

 3月が近くなり春の気配を感じるこの頃となりましたね
瀬戸内では春のおいしいものと言えばやっぱり”鯛”ですね。
3月ごろから鯛が子をもつ5月ごろまでが一番おいしい旬を迎えます。
ぜひこの時期に福山にお出かけの皆様は鯛料理を召し上がれ
鯛の料理といえばまずはお造り。
透き通ったような身の引きしまった白身はプリプリです。
ヒラメと違うのは白身なのにあぶらのりは鯛ならではです。おいし〜いです。

このほかに骨蒸しやアラ炊き、お吸い物など捨てる処のないお魚です。

今日のお勧めのお店は「みうち」
和食のお店です。ここのお造りは絶品!鮮度抜群。大将の目利きは
はずれなしですよ。
ホテルからは少し離れていますので、タクシーで10分くらいです。
これからの時期おいしいものが山盛りです。
元気のいい大将がいますよ。
週末はいつもいっぱいですから早めの予約が必要です。
予約の時にローズガーデンホテルで紹介されたと言ってみてください。
何かいいことがあるかも・・・
                    

みうち



今日のお造り盛り合わせ 



本日の酢の物
シイタケとタイラギ毛ガニ?
梅辛子酢味噌おいしかった  
                        
ちなみに本日のシメはもずくぞうすいをいただきました


    <みうち>
    福山市南町5−12
  094‐928−1981  
ご予算 3500円から5000円  おなかいっぱい、ほろ酔い気分です。   


グルメ | comments(0)
うずみあります
 お客様から「地元でとれるおいしい魚が食べられるお店教えて」と聞かれることが多く、
昨年からブログでご紹介したいと思っていました。
今年から毎週日曜日におすすめのお店をご紹介することにしましたお楽しみに

さて今日は「味処 秀」です。
ここでは福山のB級グルメとしてブーム?になりつつあるうずみが食べられます。
うずみとは福山藩初代藩主・水野勝成が行った倹約政治のため贅沢品とされた
鶏肉・えびなどを堂々と口にすることができない庶民が、具を飯で隠しながら食べていたことが始まりだ と言われています。
そんなうずみですが「味処 秀」ではうずみがクローズアップされるず〜と前から
夜の宴会のシメとしてうずみを出しているそうですよ
メインとしてはちょっと物足りないけどお酒の後のシメとしてはGoodです。
「味処 秀」のうずみはご飯の下には10種類以上の具材がかくれんぼ
何が入っているかその日の大将の気分次第。
この日は鯛やアワビがゴロゴロやっぱり鯛でとっただし汁をかけて食べるとおいしい。

新鮮なお刺身やアツアツのてんぷらもおすすめです。
福山の味付けの特徴である甘辛い鯛のアラ炊きは濃い味付けの下から出てくる
フワっと柔らかな白身が絶品!



      味処 秀

福山市元町13‐2
電話 084‐9281798

ご予算 二人で6000円もあればおなかいっぱい。
     お酒が進めばもう少しかかるかも
     福山の地酒が置いてあります。

グルメ | comments(0)
尾道のビストロ

一週間が終わりました。明日は待ちに待ったお休みです何が楽しみって・・・なんたってお日様が上がるまで寝れる事です。なんたって毎日AM3:00起きですから

明日はお休みなので今日は尾道の旬亭へ食事に行ってきました。



毎日朝が早いので夜はお出かけすることができません。だからお休みの前日は何を食べに行こうかとワクワクしています。

旬亭はお店を開いて14年目だそうです。今の場所に移転して6年とのこと。今の場所は以前は[北海」というラーメン屋さんでした。尾道っ子には思いで深いラーメン屋さんでしたね。朱華園の行列を横目に北海へ・・というのが尾道っ子。私は味噌バターが好きでした。

ランチも1500円〜ととてもリーズナブル。800円追加するととても柔らかいヒレステーキに。
デザートも3種盛りで大満足です。

今日はアラカルトで鳥の白レバーのガトー仕立て、あこうとエビのサフラン風味、フォアグラのソテーイチジクの甘く煮たものを添えたものを頼みました。どれもワインが美味しくいただけました
量もたっぷりあるのでシェア―して食べてもいいですよ。

旬亭
定休日:毎週火曜日、第3水曜日
電話 :0848−37−7145


グルメ | comments(0)
1/1



CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea